2009年06月22日

今日から出直し・・・

先ほど夕飯をとりながら観ていたある番組で、“餃子の王将”で有名なあの中華料理店「王将」がク

ローズアップされていた。100年に1度の大不況と言われているこのご時勢に、全店舗(約190)

が黒字だというから無意識に思わず私の手にペンとメモ用紙が握られていたのはいうまでもない。 

一度は倒産しかけた会社を4年で立て直したのは現社長大東隆行である。彼は3つのことを

確実に実行しただけだと言った。 

まず一つは、本業である中華料理店以外の事業からすべて撤退した。

二つ目は・・・「一致団結!」を徹底した。全国初の店長会議を開き、

全国に広がる各店舗のズレを修正し意識の統一を図った。

また、家族の協力あっての仕事だという観念から、従業員の妻たちへお礼金と題し臨時ボーナスを

社長自ら郵送し家族への配慮を示した。

3つ目は、各店舗の良さを引き出すために本部主導主義から各店舗主導主義へ変更した。

つまり、各店の店長に主導権を委ね、オリジナル性を活かせるようにしたのである。

現在社長のこの3つの理念が見事に浸透し、確実な右肩上がりを持続中である。

 ブログを始めて2度の中断・・・、今回3度目で今日までやっと続いているわたし・・・。

勢いと根拠のない自信で始めた経営者という仕事。。。 

どんぶり勘定で適当に決めた商品価格やメニュー、適当な出勤と適当な営業時間、

そして日報まで・・・。もちろん結果も適当・・・。

すべてが適当づくしだった私の経営者としての毎日・・・。やる気だけは十分にあるつもりでいた。 

自己啓発セミナーへいくつも参加したり、色々な経営者の本を読みあさったり、頭だけ経営者

の自分に満足していたんだろう。 ある経営者が言っていた。ある時期の自分を自己分析すると、

夢は見るが、努力はしない! 仕事はしないが稼ぎたい! 

金はないが社長になりたい!
 


まさに自分もこのタイプだと自負していたわたし・・・。

今からでも遅くはない!

今日から出直しだ!

焦らず、わたしらしく・・・

でも腹をくくって本気でぶつかってみよう!

今日から・・・。
















Posted by AKKO at 00:26│Comments(0)経営者
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。